資産運用アドバイス

セミナーレポート

賃貸満室セミナー~繁忙期総括2018~

2018年04月13日

京都ライフグループ仲介責任者

平成30年4月13日、弊社本社会議室にて、弊社仲介責任者、管理部責任者、空室対策課責任者を講師とし定例セミナーを開催致しました。
内容としては、「①賃貸満室セミナー~繁忙期総括2018~」「②管理部から成功事例のご紹介~繁忙期総括2018~」「③空室対策課からのリフォーム、カラーズ施工事例のご紹介」の3部構成で行われ、参加者の皆様は真剣に聞き入っておられました。

①賃貸満室セミナー~繁忙期総括2018~

第1部では京都ライフ西院店マネージャー豊原、ウインズリンク(アパマンショップ)河原町三条店嶋﨑マネージャーの両名より、2018年の繁忙期の総括が行われました。
京都ライフ西院店ではネット社会に於いてポータルサイト(スーモ、ホームズ、アットホーム)+自社ホームページの露出の拡大を行うための取り組み3点を紹介致しました。

①写真撮影

独自の撮影方法できれいに撮影し、他社との差別化を図る。

②設備入力

こまかな設備まで入力することでお客様からの検索に引っかかりやすくする。

③コメント、アピールの徹底

リノベーションの行われた部屋や設備入れ替えが行われた部屋に関して、お客様に伝わるようにコメント入力を行う。

次に成約率の高い物件と低い物件についてのアンケートも行い、結果をまとめました。
成約率の高い物件の特徴としては当社管理物件、準管理委託料の高い物件、審査に柔軟な物件、鍵の手配がしやすい物件などが挙げられました。成約率の低い物件としては清掃前物件、共用部分が暗い、空室条件が曖昧、入居者対応がスムーズでないなどの理由が原因としてあるようです。

ウインズリンク河原町三条店からは、全体的な店舗運営の面から、「アパマンショップ」FCの当社ならではの取り組みについて、3つの点に絞って解説致しました。

①アパマンショップブランドを生かした集客

タレントを使った全国放送CMなどの知名度から、地方客の獲得に強い利点がある。また、AOSと呼ばれるアパマンショップ独自システムにより、自社ホームページ意外に「アパマンショップ」としてのホームページも併用している。

②自社管理物件、オーナー様管理物件のリーシング

タレントを使った全国放送CMなどの知名度から、地方客の獲得に強い利点がある。また、AOSと呼ばれるアパマンショップ独自システムにより、自社ホームページ意外に「アパマンショップ」としてのホームページも併用している。

③フォーメーション営業による成約率アップ

フォーメーション営業とは、1人のお客様に対して2~3人で応対する体制。これにより経験年数の浅い営業スタッフのフォローや、他社との差別化が生まれ、お客様満足度が高まる、小津時に成約率のアップに繋がっている。

②管理部からの成功事例のご紹介~繁忙期総括2018~

管理部からは、空室の多かった物件が制約率アップした事例の紹介がありました。当欄では、その中から3つを取り上げてご紹介いたします。

(A)新規管理物件

入居率60%台の新管理物件。共用部分の照明切れやダンボールの散乱、家賃が部屋ごとでバラバラという点があり、これらが空室率の原因として考えられました。その為、当社管理となってから定期清掃、賃料の均等化を図り87.5%まで入居率を引き上げることが出来ました。

(B)内装のイメージチェンジ

長期に及ぶ空室。問い合わせは頂くものの、内覧すると決まらないという状況でした。そこで、和室→洋室へ、壁紙をデザインクロスに変更など、物件のイメージチェンジを図った結果、施工から1週間で申込へと繋がりました。

(C)キャンペーンの実施

今年度の退去が多く、3月末時点での満室が難しい状況となっている物件。そこで、1年間家賃5,000円減額キャンペーンを行うことで空き部屋すべてに申し込みが入りました。大幅な条件ダウンにも思えますが、このマンションの家賃は60,000円ということを考え、1年間の空室となった場合とを比べるとリスク回避できたと考えられます。
この様に物件の空き状況に応じて満室にするための提案も管理部ではおこなっております。

③空室対策課からのリフォーム、カラーズ施工事例のご紹介

最後に空室対策課よりリフォーム施工事例とカラーズというアクセントクロスと照明を活かした小工事の提案が行われました。
空室対策課ではこれからの賃貸市場で重要となってくるリノベーション改装の提案を行っており、今回は「カラーズ」の周知やリノベーション写真の提示により、オーナー様に理解を深めて頂く時間となりました。また、リノベーションを行うにあたり重要な、ターゲットの選定や素材選びの提案もありました

以上が今回のセミナー内容となりますが、弊社では様々な分野から講師をお招きし定期的にセミナーを行っております。今回、ご参加頂けなかったオーナー様も次回はぜひご参加頂けますと幸いです。
また、些細なご相談などでも結構ですので、機会がございましたらお近くの京都ライフ、ウインズリンク各店までお声掛けください。

ウインズリンク株式会社 アパマンショップ今出川店

一覧に戻る

資産運用のご相談はこちらから

財産ドック株式会社

〒604-8186
京都市中京区御池通烏丸東入梅屋町361-1 アーバネックス御池ビル東館3階
財産ドック事務局(京都ライフ本社内)

TEL:075-256-8240

営業時間:9:30 ~ 19:00 年中無休( 盆正月を除く)


資産運用のご相談

ページの先頭へ