京都賃貸お役立ち情報!

京都賃貸物語89 大学生向けおすすめエリア~京都大学編~2017/02/17

こんにちは、伊藤です(`・ω・´)


先日はバレンタインでしたね!私はもらう一方だったので、来月お返しをしないとなと思いつつ、ポケモンGOのバレンタインイベントでプリンを乱獲していました(笑)
しかし最近はかわいいチョコが多いんですね...!ケーキみたいな形のチョコとかかわいすぎてどうしようかと思いました(^q^)


今回の独断と偏見によるおすすめエリア紹介は、京都大学周辺です!


京都大学周辺おすすめエリア


京都大学の最寄り駅は、京阪京都線の終点駅であり、叡山線の始発駅でもある「出町柳駅」です。
京都大学は出町柳駅から歩いて約10分ほどで、電車で通学したり、バスや自転車で通学したりと色々な通学スタイルでお部屋探しが出来るかなと思います。
今回は大学にも近い吉田エリアと出町柳エリアの二つをピックアップします!


京都大学のメインキャンパスである吉田キャンパス周辺から東は銀閣寺のある白川通方面までが吉田エリアです。
吉田キャンパス前の大きな交差点「百万遍」を今出川通に沿って東へ行くと、古書店やカフェが建ち並んだアカデミックな雰囲気が楽しめます。
吉田キャンパスの中でも北部キャンパスや京大グラウンドをよく利用するという場合は、白川通方面でお部屋探しを進めても良さそうですね。
また百万遍から北の方へ行くと叡山線元田中駅がありますが、この周辺は学生向けのご飯屋さんが多く、リーズナブルにがっつり食べたい!という人にはおすすめですd=d(・ω・)b=b
この辺りはなんと!銭湯もありますよ~!


出掛けたり街中でバイトしたい!駅チカがいい!という方は出町柳エリアがおすすめです!
鴨川を西側へ渡ると出町枡形商店街があり、毎日のお買い物にはとても便利です。また豆餅で有名な出町ふたばさんもあります!
また鴨川の三角州や、世界遺産になった下鴨神社もあり、京都らしさを感じるにはおすすめのエリアです。


どちらのエリアも通学には徒歩か自転車圏内となりますので、遠すぎず近すぎず通学しやすいエリアとなっています。
また京阪線で大阪方面へ出るのも手軽な上に、始発駅なので座れる可能性が高いのも嬉しいです(笑)
河原町や四条方面へも市バスで10分ほど、自転車でも15分ほどと実は利便性もそこそこ良いエリアなんです(´ω`)


詳しいエリア紹介はこちらのページにまとめておりますので良かったら!
吉田エリア 出町柳エリア


京都大学吉田キャンパスのお部屋探しは京都ライフ出町柳店にお任せ下さいね~!


ページの先頭へ
飛行船