京都賃貸お役立ち情報!

色々比較してみました!京都で一戸建て賃貸に住むメリットは?2018/11/21

一戸建て賃貸

皆さんは一戸建ての賃貸を考えたことはありますか?新婚夫婦の方やお子様のいるご家族は、「子供のためにも広いスペースが欲しい」「ペットを飼いたい」「庭が欲しい」といった希望もあるでしょう。そんな方々にとって一戸建ての賃貸は魅力的だと思います。

では実際、一戸建ての賃貸にはどういうメリットがあるのか解説したいと思います。

1.一戸建てを購入した場合と比較した資金的なメリット

■初期費用が安く収まる

一戸建ての賃貸におけるルールは、マンションやアパートを賃貸する時のそれと変わりなく、かかる費用の項目は1か月の賃貸料・敷金・礼金・仲介手数料その他管理費のみです。初期費用としては安い物件で20万前後、高くても50万~100万円程度の範囲で収まります。

仮に一戸建てを購入するとなると、ローンを組んだ場合としても相応の前金が必要となりますし、初期費用も最低で300万円前後が見込まれます。あくまで「一戸建てに住みたい」という点だけに絞るなら、一戸建て賃貸の初期費用の安さは大きなメリットと言えるでしょう。

■税金がかからない

一戸建ての購入は、不動産取得税・年に一回の固定資産税など諸々の税金がかかってきますが、賃貸の場合はこれらが不必要!なんとも大きなメリットです!

■修繕費などがかからない・災害でのリスクがない

購入した一戸建ては当然長年の経過で、外壁や内装、屋根の劣化などが起こり、修繕やリフォームを必要となり、この費用はとても大きいです。しかし賃貸の場合は、転居する際に劣化が激しい場合の修繕費用を除いて、クリーニングの数万円程度で済みます。

また、仮に地震や台風・火事などによって家が被害を受けても、その修復も購入者が請け負うものですから、賃貸している側は負担を必要としません(※契約によっては負担する場合があります)。リスクの少なさも大きなメリットです。

■転勤や引っ越しのリスクが少ない

一戸建てを購入すると、やむを得ない理由であっても簡単に転居しづらいもの。環境の変化により引っ越しが迫られたとき、賃貸であればその問題はありません。

2.集合住宅と比較したメリット

一戸建て賃貸

■広さや開放感がある

同じ家賃で比較すると、一戸建ての方が面積の広い物件が多いです。仮に10万円前後の家賃だった場合、一戸建ての賃貸は2LDK、100m2以上の物件を借りられることがあるのに対し、マンション・アパートは都市郊外だと1LDK、30m2程度が相場で、いかに一戸建ての方がお得かが伺えます。

また、一戸建ては基本的に2階建て以上の物件が多く、それに対してマンションは基本一階の賃貸ですから、一戸建てはかなり開放感を得られることになります。また一戸建ての敷地内では庭を自由に使える場合がほとんどなので、ガーデニングや子供及びペットを遊ばせることもできます。

■騒音を気にしなくて良い

マンションやアパートでの生活で一番気を遣うのは音ではないでしょうか。壁の向こうに他人が住んでいると思うと、伸び伸びとした生活がしづらいかと思います。それに比べて一戸建ては多少大きな声で話しても、テレビの音量を大きくしても、マンションに住むときのような迷惑はかかりません。

■ルールや人目を過度に気にしなくて良い

マンション・アパートに住んでいると、ゴミ出しや共有スペースにおける管理規約などが存在し、何かと縛られる事柄が多いです。しかし一戸建てにはそうした制限が基本的になく、気楽に過ごすことができます。

また、マンションやアパートは同じ建物の中に住んでいる人と顔を合わす機会が多く、やむを得ない交流も多くなります。しかし、一戸建ての賃貸は近所の人と多少の挨拶こそあれ、基本的には人と交流する機会は少なくて済みます。こうした気楽さも一戸建て賃貸のメリットではないでしょうか。

■駐車場がある

一戸建ての賃貸は車一台分の駐車場がセットになっている物件が多く、別途に月何万円と駐車場利用料がかかることもあるマンション・アパートと比べ、圧倒的にお得です。車を保有している方にとっても一戸建ては大変魅力的なのです。

3.ファミリー層に人気のある京都の一戸建て賃貸の特徴とは?

一戸建て賃貸

京都は誰もが知る歴史がある街。進学にあたって京都に移り住み、一人暮らしを始める学生さんだけでなく、ファミリー層が京都に移り住むことは少なくありませんし、その際に一戸建ての賃貸はとても魅力的です。どうせ京都で一戸建て賃貸をするなら、京都ならではの物件に出会いたいものですよね。

京都という街の景観に合う一戸建てはやはり人気で、襖紙がお洒落な和室のついている物件は特に安定した人気があります。また古くも味のある京町家は、「京都に住んでいる!」という実感を強めることもあり、根強い人気があるようです。和式の庭と、それを見渡せる縁側はとても風情があります。

京都市は中心となる河原町などがある中京区へのアクセスが、交通機関の整備が整っていることもあって、他の地区からも短い時間で容易です。南の伏見区や、東の山科区、西の右京区など、電車の移動時間約20分前後の地域でも、お求めやすい家賃の一戸建て賃貸が数多くあります。

4.最後に

一戸建ての賃貸は、購入に比べても、集合住宅の賃貸と比べても、大きく資金面においてのメリットがあり、加えて住まいとの環境としても豊かな面が多いことがおわかりいただけたでしょうか。ここ京都でも一戸建ての賃貸はとても有効な方法です。中でも京町屋のような、京都でしか味わえないような空間の物件も、賃貸できるというのはとても魅力的ですよね。

様々なメリットが沢山の一戸建て賃貸を、この京都の町で利用してみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ
飛行船