京都賃貸お役立ち情報!

京都イベントなび1 五山の送り火2017/08/04

はじめまして、Kooと申します(/・0・)
ついに、交換ブログがまわってきました~。
Kooからは、京都の「イベント情報」をお伝えできればと思っております!!


先日、京都三大祭の【祇園祭】が終わりましたね。
みなさんはいかれましたか?
私は宵々山に行ったのですが、人がすごかった・・・。
人が多くても、山鉾に吊られた提灯と祇園囃子を聞くと盛り上がりますね!

祇園祭

屋台も出てたので、もちもちポテトを注文したのですが、普通のより長くてお得感があったけど、
途中で折れて食べづらかった~(^▽^;)でも、おいしい!!!
あ、写真はありません(笑)



さてさて、もうすぐお盆に入りますが、予定は決まっていますか?
帰省する方や旅行に行かれる方など、お盆の過ごし方はいろいろありますが、
京都のお盆は【五山の送り火】が有名ですね。→京都市観光協会 京都五山送り火

五山の送り火

五山の送り火とは、お盆に迎えた精霊を再び浄土へ返す、精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行事です。
8月16日午後8時から「大文字→妙法→船→左大文字→鳥居」の順に点火され、
それぞれ約30分間静かに燃え続けます。


学生時代に京都駅近辺のビアガーデンでバイトをしていたんですが、
五山の送り火の日は、食事をしたり舞妓さんを見たりしながら鑑賞できるプランがあったんです!
そういったプランを活用して、ゆったり鑑賞するのもいいですね(・o・)b


今年のお盆はぜひ【五山の送り火】の幻想的な雰囲気を楽しんでみてください♪

関連エリア情報: 吉田衣笠北山嵐山

ページの先頭へ
飛行船