京都賃貸お役立ち情報!

京都賃貸物語102 京都の電車「京都市営地下鉄」2018/02/28

こんにちは、伊藤です(`・ω・´)

どうも私だよ!!!!!
もう二月も終わり、三月が見えて来ましたね!この時期に気になるのは京都大学の今年の折田先生像なのですが、今年も例年に負けず劣らずいい塩梅にネタに走ってて楽しめました(笑)
折田先生像はもはや一種の風物詩となってますが、京都大学の自由の学風を感じられる...と思っているのは私だけでしょうか(@ω@)
そういえば今年は引越し業者の人手不足で、3月末の引越しがかなり混み合うのではないかという噂を耳にしました...余裕をもって引越しをする、業者に頼まず家族で引越しをする、など工夫が必要かもしれませんね。

引越し準備

前回、おけいはんの車両について熱く語ったんですが別に鉄道マニアとかそういうのではなく、単に色んな車両があって面白かったのでそこを楽しんでほしいなと思ってめっちゃ調べました(笑)
今回は京都のマチナカ電車、京都市営地下鉄についてちょっと説明しようかと思います。わたしあんまり乗らないので自信ないんですけど...(´~`)

京都市営地下鉄は京都市の中心を南北に走る烏丸線と、東西に走る東西線の二つの路線があります。
二つの線は「烏丸御池」で乗り換えが可能になっており、またオフィス街ということで烏丸御池駅は連日多くの方が利用しています。

烏丸線は北は国際会館駅、南は竹田駅が始発となります。
国際会館駅周辺には同志社大学の岩倉キャンパスがあるほか、同志社小学校、同志社中学校・高等学校と同志社関係の学校が多く、ファミリー層から人気です。地下鉄一本で烏丸や四条、京都駅まで行けるアクセスの良さと、バスターミナルがあることで市内であれば概ねどこへでも足を伸ばせるのも魅力です!
また自然の多く残る落ち着いた環境というのも、お子さんのいるファミリー層から人気の理由かと思います!
竹田駅は近鉄京都線への乗り換えが可能となっており、奈良方面へのアクセスに便利です。

竹田駅
竹田駅は近鉄線に直通も有り。

東西線は西は太秦天神川駅、東は...東と言っていいのかなんともですが宇治市の六地蔵駅になります。
東と言っていいのかというのは、山科駅までは東へ進んでいくのですが、そこから南へ急カーブして南下していくので、これ東でいいのかな...って私がなりました(笑)
太秦天神川駅から三条京阪駅までは御池通を真っ直ぐ東西に突き抜けます、まさに東西線d=d(・ω・)b=b

東西線沿線は、西側は比較的落ち着いた環境、東側はリーズナブルな価格帯といった感じです。
烏丸御池駅や京阪三条駅など、街中や市内中心部はそれなりに家賃帯は上がりますが、アクセスやお店の多さなどの利便性も高いので納得かなと思います。
また太秦天神川駅で嵐電と、三条京阪駅で京阪線と、山科駅でJR線と乗り換えが出来るので、他の沿線に乗り換えが可能な駅が意外と多いです。

烏丸線と東西線でおすすめのエリアが結構変わるのですが、烏丸線であれば静かに暮らしたいなら国際会館駅~丸太町駅、リーズナブルにとなると五条駅~竹田駅。東西線なら落ち着いた環境は太秦天神川駅~二条城前駅、リーズナブルかつアクセスの利便性が非常に良い山科駅ですかね...!
山科はアクセスが本当に便利です!とはKooさん談(´ω`)

京都市営地下鉄は京都のマチナカを通っているだけあって、京都市の中心部へのアクセスが非常に良いです!
烏丸御池や四条、京都駅周辺などへ通勤するという時には、選択肢の一つに挙げても良いのではないかな?と個人的には思います!
まあ私は阪急の民なんですけど。

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船