京都賃貸お役立ち情報!

ぶらりと京都2 渉成園(下京区)2017/09/23

お久しぶりです。dechiです。
ブログの更新が・・・遅くなりました。。。。。伊藤さんごめんなさい。。。

さて、今回の「ぶらりと京都」は、京都市下京区・京都駅界隈。まだ初夏あたりの季節の話です。
JR京都駅からゆったりと北上し、東本願寺を散歩していたのですが、そこで東本願寺の近くに庭園があるということを知りました。

えっ!?京都の街中に庭園があるなんて!と思いながらウロウロ。
京都駅の近くなので、ビルやマンション、商業施設などの近代的な建築物に囲まれて、ひっそりと見つけました。

下京区・渉成園1

それがここ、渉成園。
京都の方々には「お東さん」と呼ばれているそうですよ!

下京区・渉成園4

下京区・渉成園2

渉成園は江戸時代に造られた庭園で、石川丈山という武将の方の趣向が取り入れられているそう。
「池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)」という、庭園の中心に大きな池を配置し、その周りを回遊して鑑賞するタイプの庭園です。

下京区・渉成園3

季節の花や紅葉など、四季折々の風情を楽しむことができます。
私が行ったときは、蓮の葉が生き生きと池を埋め尽くす勢いで成長していました!紫陽花もきれいでしたよ!

下京区・渉成園5

庭園から池を望むと京都タワーが背景にちらり。
よく見ているはずの京都タワーも、なんとなく非日常的な雰囲気を醸していて面白いです。

これから紅葉の季節が訪れるので、京都らしい趣深い風景が楽しめそうです!

他にもたくさん見どころがたくさんあり、ちょっと語りきれません。
なんとなく都会だと思っていた京都市下京区・京都駅界隈ですが、少し入ると古都の魅力が溢れている、そんなスポットです!

関連エリア情報:JR京都駅エリア

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船