京都賃貸お役立ち情報!

ぶらりと京都3 京都のクリスマス2017/12/23

お久しぶりです。dechiです。
あっという間に年末ですね!いや、本当にあっという間。
まさかブログ更新しようと思ってからこんなに経つなんて・・・師走は過ぎていくのはやいなー(汗)

京都のクリスマスと言えば、私の中では京都駅のクリスマスツリーがピンときますね。
今年のツリーはこんな感じでした!

毎年クリスマスイブは仕事のことが多く、 ラジオでクリスマスソングを聴きながら黙々と仕事をして、
恋人の群れに苦しみながら帰る・・・のを繰り返していたのですが、
今年は日曜日なので仕事を休み・・・・・・・・・

家で猫とゴロゴロする予定です。

どっちもどっちなイブですね・・・。

まぁでも、世間の京都におられる方には、京都のクリスマスを楽しんで頂きたいので、
まったりとクリスマスを楽しめる?かもしれないスポットをちょっとだけご紹介します。

■京都の街並みを眺める

京都にも夜景を楽しめるスポットがあったりします。
京都市山科区の将軍塚というところは有名な夜景スポットで、駐車場からも夜景を眺めることができるようです。
将軍塚の青蓮院青龍殿には大舞台があり、京都市の街並みを一望できます。
※青龍殿は拝観料が必要で、夜景は春と秋の期間限定となっています。

私は車を持たないので、将軍塚青龍殿まで徒歩で上りました。
八坂神社の円山公園の隣の道から出発し、山道をせっせせっせ。東山山頂公園に向かっていきます。
細かな分岐に注意して、20~30分ほど歩けば、道路に出てきます。「青蓮院青龍殿」は道路の先です。

建物の裏に回ると広い大舞台が。中央にはガラス張りの茶室があり、何とも高級な雰囲気です。

大舞台からはこのような景色。

碁盤の目が続いているなーとか、ところどころに寺社仏閣があるなーとか、
いつも見ている街並みも上から見下ろすと雰囲気が違って面白いです。

下りも来た道を思い出しながら下りないと、全然違うところに出るのでご注意を。
私は道に迷い、ふらふらと知恩院から出てきてビックリしました。
どうやら知恩院の裏や東山の粟田神社の方にも出られるようです。

■イルミネーションを楽しむ

京都のイルミネーション、綺麗なところがたくさんあるようです。
まったり重視の私は、去年、京都市植物園(京都市北区)のイルミネーションを見に行きました。

イルミネーションだけでなく夜間の温室観覧もできるので、ゆっくり時間をかけて楽しめます。
ファミリーの方が多めでしたが、私が行ったときはものすごく人が多いというわけでなく、本当にまったりとできる雰囲気でした。

さて、かなり偏った京都のクリスマス情報?ただの散策情報?を参考に、皆様よきクリスマスと年末をお過ごしください!

京都ライフは2017/12/27~2018/1/4までを年末年始休業日とさせていただきます。
年末年始休業日に頂きましたお問い合わせにつきましては、休み明けに順次対応いたします。ご了承の程よろしくお願いいたします。

関連エリア情報:JR京都駅エリア北山エリア

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船