京都賃貸お役立ち情報!

京都で賃貸探すなら!知っておきたい「街の魅力」2018/09/19

昔ながらの伝統や文化を重んじながらも、近代的なアートやカルチャー等ともうまく融合し合い独自の進化を歩み続ける古都京都。最近では京町屋を改造した賃貸物件で現代的な暮らしを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

2015年に京都府在住の20歳から49歳までの男女を対象に「住みたい街ランキング」という調査が実施されました。その中で最も人気のあった地域とその魅力をご紹介いたします。

お洒落でモダン

北山(北区)

本調査で最も人気が高かったのが「北山」です。北山通り沿いにはお洒落なレストランやブティックが立ち並び、都会的ながらもモダンな雰囲気を感じる街です。「府立植物園」や「宝ヶ池公園」が近くにあり、週末には心安らげる空間に家族連れやカップルが多く訪れます。

若い方からファミリーまで幅広い年齢に支持されている「北山」ですが、お洒落な街にもかかわらず賃貸の家賃相場はお手頃です。治安も良く、お洒落でリーズナブルなお部屋を見つけることができます。

静かでゆったりしながらも暮らしやすい

桂(西京区)

京都の中心部から阪急電鉄で約10分の距離に位置する「桂」。観光客はそれほど多くないので静かな京の暮らしを味わうことができます。最近では大型ショッピングモールが出来たこともあり交通の便はかなり良いです。「桂」といえば「桂離宮」が有名な地でもあり、約6万9000平方メートルの敷地を誇る離宮庭園は大変のどかで、自然の豊かな場所です。

戸建てが多く立ち並びますが、賃貸マンションも多く家賃も手頃なのでゆったりと穏やかな暮らしを希望するファミリーの方には大変おすすめです。

京のお台所も近く交通の便が良い

烏丸御池(中京区)

京都の中心部に位置する烏丸御池は、地下鉄が乗り入れているため週末に買い物に出かけたい時には利便性の良い土地になります。散策がてらに少し歩けば、京のお台所「錦市場」やオシャレなお店が多い「四条河原町」からも近く、伝統と現代の融合を味わうには最適な場所といえます。和モダンな雰囲気の漂う烏丸御池は隠れ家的なお店も多く、古すぎず新しい街といえるでしょう。

市内の中心部に近く利便性も良さも相まって賃貸物件の家賃相場は少々上がりますが、お洒落な賃貸のデザイナーズマンションなどが多くルームシェアで人気の高い地域です。

家賃の手頃な賃貸物件が多い

嵐山・花園(右京区)

京都の西方に位置する「嵐山」は渡月橋で有名な観光地です。嵐山は一見すると生活よりも観光のイメージが強いですが、嵐山からJRで5分ほどの場所に位置する「花園」は街全体の空気がゆったりとしているため、生活するには大変おすすめです。

JRが通っているので「京都駅」へのアクセスもしやすく、家賃の手頃な賃貸物件も多く立ち並びます。病院やスーパーなども充実しており憧れの京都暮らしを満喫できます。生活を重視して賃貸をするならおすすめの場所です。

いかがでしたでしょうか。今回は京都人が選ぶ住みたい街ランキングを元に人気の賃貸スポットをご紹介いたしました。

京都は昔から自然災害が比較的少なく、街全体の空気がゆったりとしており、まさに「住めば都」という言葉とおりの街ではないでしょうか。四季折々の暮らしを味わいながら、地元の人と触れ合えるアートや手作り市、フリーマーケットなども盛んです。また大阪や神戸などのアクセスもしやすく利便性に優れているため、老若男女問わず暮らしやすい都市だと言えるでしょう。

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船